市川の林遊船さんからボートのマゴチゲームに

管理者の購入・使用している製品について紹介をしております。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2023/06/24(土)の午後便で。

お世話になったのは林遊船さん。老舗の船宿さんで、度々SNSでお見掛けする取り組み(環境に関することとか)が素晴らしいなと思っていていつかお伺いしたいなと。実現しました。

船宿さんにより色々と独自のルールというか空気があるので初めてのところって毎回緊張するし、ある程度想定外のことがあっても対処できるよう早めに行って準備をしているんだけど、今回も学びがあったので記録を残します。

個人的、次回に活かすメモ

午後、ボート便のケースです。総じて良い印象しかなく、ぜひ今後もお伺いしたい船宿さんでした。

船宿さんについて

• ネットの予約サイトから申し込みした場合、イレギュラーがなければ特に電話連絡等はなし
    ⇒不安であればこっちから電話すれば丁寧に色々教えてくれる
    ⇒当日の動き方、釣り方含め、先方発信のアナウンスは少な目(おそらく常連さんが多いのだと思う)だけど、初めてでわかんないって聞けばすごく丁寧に対応してくれるので不安なことは聞くが吉。
  • 出船30分前に受付できればよい。必要以上に早く到着しないでよさそう。午前便が出ているので、帰ってくるまでお店シャッター閉まってたし。(釣り座の早い者勝ちとかも特になかった)
  • 駐車場は店舗隣で空いてるところに置かせてもらったけど、各便の戻り時間考慮して場所移動の可能性はあり。もし声がかかったら誘導に従えばよい。ただ、結構満車になるので隙間を開けず停めたほうがよさそう。
  • お支払い、PayPay使えた。アンチ現金派なので超うれしい。
  • 船長さん皆とても丁寧&フレンドリーで、一人で行っても楽しんで釣りができた。常連さんも明るい人たちばかりで、船内ずっとみんなで和気あいあい。
  • お店から船まで歩いて1,2分だけど、軽トラで荷物運んでくれる。神か。

ボートマゴチについて

• この日は羽田付近のポイントで水深は浅いところで3m弱、深くても6mくらいだった気がする。(ちょっと記憶が怪しい)ジグヘッドは30gが安定して使いやすかったけどもう少し軽いのを持って行ってもよさそう。
  • PEは1号くらいが無難。あまり厳密に指定はなく、各自お任せな雰囲気でもっと太めな方もそこそこいた。普段サーフで使ってるスピニングリールがそのまま流用できそうで幸せ。
  • 通常、お客さんは6人くらいまでが目安らしい。釣ってる最中、窮屈さは感じなかった。
  • ボート内にお店の大きいクーラーボックス有。自前のクーラー持ち込むと船内が狭くなってしまうので、釣った魚は入れさせてもらうのがいいなと思った。自前クーラーは車に置いといて、帰りに氷もらいながら移し替える。船内用に飲み物入れるくらいの小さいのを別途持って行ってもいいかも。
  • タモ入れや根がかり時のサポート等、船長さんがずっと助けてくれる。なんなら活〆もしてくれたし、リーダー結びなおしもやってくれてた。すごいな。少人数っていいな。
  • 船長さんめっちゃ釣り上手い。バス用のベイトタックルでサクサク釣ってた。
  • ボートなんで、トイレ無いよ。出船前に行っておくべし。

マゴチはうまい

活〆の痕がリアルなので、袋越しなのは配慮。

刺身、あら汁、から揚げ、なにやっても美味い。独特のもっちりした歯ごたえと甘みがあって、過去に食べた魚の中で個人的首位を争うレベルで美味い。

でも、捌くのはちょっと大変だった。事前にYoutubeで簡単に捌ける動画を見ていたので油断してたけど、アレはやっぱり経験と良い道具あればこそ、ですわ。

大名卸しまではそれほど苦労しないけど、骨を処理するのが大変。がんばろう私。苦労する価値はある。

まあ、この日1匹も釣れなくて船長さんにいただいた魚ですけどね。

ボートでのロッド使用感(EARLY for Mobile 76MMH)

1匹も私釣れなかったので、魚をかけての感想は何も書けない・・。

けど、14g~30gのジグヘッドをアンダーで投げていて、パワー的にはこれでストレスなし。3ピースなのでバットは強いんだけど、いい具合にティップに重さが乗ってはじき出す感覚が使いやすかった。

本来であればマゴチより強いところ、サワラや小型青物なんかが視野に入ってくるロッドなので少し硬すぎるかなと心配していたけどうれしい誤算でした。

ボートだけを考えるとレングスは6フィート後半~7フィート前半の方が使いやすいと思うけど、まあ7.6フィートでも困ることはなかった。個人的には、ボート以外にも使える汎用性の高さがデメリットを超えていく感じで気に入っています。

今度ちゃんと魚を釣って、インプレします。

created by Rinker
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
¥41,580(2024/05/08 07:10:37時点 Amazon調べ-詳細)